
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

刷毛洗い

最近は日が短くなって、夕方はすぐに真っ暗。刷毛を洗う時間もなく帰ることも…。
塗り替えが終わる度に、使った道具や缶やゴミを持ち帰るので、片付けが追いつかないこともよくありますf^_^;)

昨日は天気も良くて風もなく、片付け日和♪( ´▽`)
今週は、事務担当だったので寒くなさそうな日を狙って外仕事。




三本しか持ってなかった自分の刷毛も少し増えました♪
2012-12-08 : 職人のはなし : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ご褒美イス

事務所のイスを買いました。
先月、たくさん現場に出た自分にご褒美です♪

今まで愛用していた左側のイスとは長いお付き合いでした。
事務所というスペースができる前・・・居間の隅っこで事務仕事をしていた頃からのイス。

事務机を新しくしたのにイスはそのままで「そろそろ変えたら」と言われてたので、良いタイミングかも。

通販で見つけたお買い得品だけど、やっぱり座り心地良いなぁ♪

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

2012-12-06 : 事務のはなし : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私が経営革新セミナー講師!?

今日は、大間々町商工会で経営革新セミナーの2日目「承認事業者を迎えて~パネルディスカッション~」で体験談を話すという経験をさせていただきました。

緊張してうまく話もまとまらず、貴重な時間を使ってセミナーを受けにきた皆さんには、私で良かったのかとなんだか申し訳なく思ってます。でも、自分が体験したことを伝えようと必死だったのでお許しください(>_<)

私の他の承認事業者は、「コッペパンラスク」の(株)ルボンの梶塚さん、「おでかけコンシェルジュ」のファッションハウスすずまんの鈴木さん。先輩になりますね。お二人のお話を聞けたのも良かったです。業種は違っても刺激になります。

こんなに貴重な経験をさせてくれたセミナー講師の茂木三枝先生、桐生みどり地区の商工会、群馬県商工会連合会の方々、ありがとうございました。

忙しい時間がないと逃げずに、計画を進めなくては( ´ ▽ ` )ノがんばります!
2012-09-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

見積書作成中

ありがたいことに見積りの依頼を頂きました♪
先日、現場調査にお伺いしたので、その資料や写真をもとに見積書と調査報告書をつくっています。

外壁の面積を出すときには、実際に塗装する面積を出したいので、窓など開口部を引いています。
必要な塗料の量もわかるので、大事な計算です。



報告書は建物の状態をお客様にうまく伝えられるように作成してます。

どんな工程、方法が一番良いか、考えている今は、設計図を作っている感じです。

早く渡せるようにがんばらなくちゃ!
2012-09-10 : 事務のはなし : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

屋根の洗浄

今日は、屋根の高圧洗浄です。






水圧で汚れを落としていくので、当てる角度や距離で落ち具合が違います。
高圧洗浄機の1㎠あたり約150kgの圧力は、苔や藻、傷んだ旧塗膜をどんどん剥がしていきます。うっかり自分の足に当てると、結構痛いくらいの強さです(>_<)

洗浄は、ただ水をジャージャーしてるだけではなくて、塗装する前の下地をキレイにする大事な工程です。
洗浄機だけでは、落とせない部分は、ゴシゴシやって落とします。

水しぶきとともに、苔はもちろん、ジャリジャリした汚れを浴びることもあるので、なかなか大変な作業です。
キレイになっていく様子がわかりやすいので結構楽しいですけど♪( ´▽`)
2012-07-13 : 職人のはなし : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

イーコトプロジェクト

天気予報は強い味方

塗り替えるなら何色?

無料アクセス解析

プロフィール

オグラ塗装

Author:ユキ
見習い塗装職人のユキです。
現場に出ないときは、経理や事務仕事してます。

小さなエコ活動に最近ハマってます。
紙リサイクルなどゴミの分別楽しい~♪
エコキャップ、プルタブ回収もけっこう好き。

小学2年生と4歳の男の子の母です。

旦那はもちろん塗装職人で家事もよく手伝う『オグラ塗装』の親方デス。

ザスパ草津の応援もすきです♪

↓HP作成やっています。

ブログ内検索

Amazon

