FC2ブログ

刷毛洗い

最近は日が短くなって、夕方はすぐに真っ暗。刷毛を洗う時間もなく帰ることも…。
塗り替えが終わる度に、使った道具や缶やゴミを持ち帰るので、片付けが追いつかないこともよくありますf^_^;)

昨日は天気も良くて風もなく、片付け日和♪( ´▽`)
今週は、事務担当だったので寒くなさそうな日を狙って外仕事。




三本しか持ってなかった自分の刷毛も少し増えました♪
スポンサーサイト



2012-12-08 : 職人のはなし : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

屋根の洗浄

今日は、屋根の高圧洗浄です。






水圧で汚れを落としていくので、当てる角度や距離で落ち具合が違います。
高圧洗浄機の1㎠あたり約150kgの圧力は、苔や藻、傷んだ旧塗膜をどんどん剥がしていきます。うっかり自分の足に当てると、結構痛いくらいの強さです(>_<)

洗浄は、ただ水をジャージャーしてるだけではなくて、塗装する前の下地をキレイにする大事な工程です。
洗浄機だけでは、落とせない部分は、ゴシゴシやって落とします。

水しぶきとともに、苔はもちろん、ジャリジャリした汚れを浴びることもあるので、なかなか大変な作業です。
キレイになっていく様子がわかりやすいので結構楽しいですけど♪( ´▽`)
2012-07-13 : 職人のはなし : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

門扉の塗り替え

アルミ鋳物の門扉の塗装です。
今までの雰囲気を残して塗り替えたいということで、艶消し塗料を使いました。今回は、艶消し剤を入れて艶を調節したので、塗料の準備が料理みたいだなぁ・・・なんて思いましたが♪( ´▽`)

今日は、上塗り一回目。
明日もう一回。

デザインのあるものは、細かいところがたくさんあって、なかなか手がかかります。







ピカピカにするだけが、塗替えではなくて、塗料選びも面白いなぁとまた実感しました。

続きを読む

2012-07-10 : 職人のはなし : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

屋根塗装

昨日の屋根塗り。
くもりのうちは良かったけれど、太陽が顔を出すと、足の裏が痛いくらい屋根は熱くなります。





キレイに仕上がりました。
2012-07-05 : 職人のはなし : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

My刷毛

初めて自分用の刷毛を持つことになりました♪( ´▽`)

旦那からのプレゼントです(笑)
サラダ油を吸わせて、お手入れ完了。



やっぱり、良い刷毛は使いやすいなぁと私でも思う。
刷毛に負けないようにしなくては・・・
2012-04-12 : 職人のはなし : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

イーコトプロジェクト

天気予報は強い味方

塗り替えるなら何色?

無料アクセス解析

プロフィール

オグラ塗装

Author:ユキ
見習い塗装職人のユキです。
現場に出ないときは、経理や事務仕事してます。

小さなエコ活動に最近ハマってます。
紙リサイクルなどゴミの分別楽しい~♪
エコキャップ、プルタブ回収もけっこう好き。

小学2年生と4歳の男の子の母です。

旦那はもちろん塗装職人で家事もよく手伝う『オグラ塗装』の親方デス。

ザスパ草津の応援もすきです♪

↓HP作成やっています。

ブログ内検索

Amazon