FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

既存住宅流通活性化等事業

めでたく国土交通省の既存住宅流通活性化等事業「採択通知書」が届きました!!


提出書類の作成にも四苦八苦した私です。
今回は第一期分(平成22年6月~9月)ということで
せっかく確保した補助金枠をうまく活用できたらなと思っています。



*********

オグラ塗装が採択されたのは

リフォーム工事タイプ(構造又は防水工事を伴うもの)

→工事金額の4分の1が補助金として支給されます。


国土交通省のこの事業は、

「住宅ストックの品質向上及び既存住宅の流通活性化を図るため、既存住宅の流通やリフォームに際して、
住宅瑕疵担保責任保険法人による検査、履歴情報の登録又は蓄積、瑕疵保険への加入等を行う事業について、
リフォーム工事費用等の一部を助成するもの」

とあり、日本の中古住宅の質を良くして価値を高めて流通させようということみたいですね。

建物の売買の際のリフォームだけでなく、通常のリフォームにも補助金をだすことで
質の高いリフォーム工事しましょうってことですね。


きちんとメンテナンスした家も全くしない家でも
築年数が経ってしまうと同じように価値が下がってしまうのが日本の住宅。


“このままじゃいかん”と国が動いたってことのようです。


欧米とかの住宅は築何十年とかお家はたくさんあって、価値が高いと聞いたことがあります。
それはやはり、価値を維持するためにメンテナンスにも手をかけているからでしょう。


日本の住宅も何十年も価値が下がらない=良い住宅であれば流通するし
受け継がれていくでしょう。


この動きは、きっとエコにもつながるんじゃないかな。


やっぱり、良い仕事をすることはエコですね、きっと。





既存住宅流通活性化等事業詳しくはコチラ


第一期分採択事業者としてリストに載ってます♪
採択事業者リストはコチラ
2010-06-23 : 事務のはなし : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

yu-さんへ☆
> 初めまして。
> 同じく塗装屋の嫁。しかも名前はユキです。
> 私は事務だけですが・・・。
> 現場に出ているなんてすごいですね☆

ごめんなさい_(_^_)_
お返事コメント消えちゃったみたいです。。。

今更ながら、はじめまして♪

私も最初は事務だけでしたよ
塗装の仕事に関わるうちにやってみたくなっちゃったんですよね(笑)

同じユキ同志、がんばりましょうね!
2010-10-04 15:57 : ユキ URL : 編集
No title
初めまして。
同じく塗装屋の嫁。しかも名前はユキです。
私は事務だけですが・・・。
現場に出ているなんてすごいですね☆
2010-06-23 18:42 : yu- URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

イーコトプロジェクト

天気予報は強い味方

塗り替えるなら何色?

無料アクセス解析

プロフィール

オグラ塗装

Author:ユキ
見習い塗装職人のユキです。
現場に出ないときは、経理や事務仕事してます。

小さなエコ活動に最近ハマってます。
紙リサイクルなどゴミの分別楽しい~♪
エコキャップ、プルタブ回収もけっこう好き。

小学2年生と4歳の男の子の母です。

旦那はもちろん塗装職人で家事もよく手伝う『オグラ塗装』の親方デス。

ザスパ草津の応援もすきです♪

↓HP作成やっています。

ブログ内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。