FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

写真整理

現場で作業の様子を写真に撮るようになってから、数年経ちます。

この大事なデータたちをきちんと残しておくために…
いつでも見られるように…
整理しました♪

そう思い始めてから、何か月…いや何年経ってしまったか…




私の理想としては

年月日、工期、請負先、現場名、施工内容

なんかもしっかりわかるデータにしたいのですが、
理想が大きいせいか手のかかる作業になってしまってます(笑)


今までも、施工年度・現場ごとにだいたいわけて保存してきてましたが
パソコンを買い替えた際のバックアップや色んなメディアごとにバラバラに保存されてきたため
“あの現場の写真が見たい!!”と思ってもすぐに出てこなかったのです。。。


まずは、写真を全部集めて、施工年度ごとにきちんと分けることからスタート!


写真を見ると、懐かしくなっちゃいましたね♪
けっこうよく覚えているもので、自分がそこでやった作業とか
お施主さんと話したことやお茶のときに頂いた美味しかったものとか♪
(道音痴な私もその現場の近くまで行けばナビなしでも辿り着けそう)


下請けでも元請けでも、どんな現場もかわいい子どものようです(≧▽≦)ノ″
旦那もそうだけど、現場じゃ必死で作業してますからね(笑)



施工写真は、

お客様に対しては、きちんとやったかどうかということを伝える役割

職人にとっては、自分のやったことの記録する役割



この便利なものもグチャグチャのまま保存しておいてはかわいそうね。
2010-08-20 : 事務のはなし : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

イーコトプロジェクト

天気予報は強い味方

塗り替えるなら何色?

無料アクセス解析

プロフィール

オグラ塗装

Author:ユキ
見習い塗装職人のユキです。
現場に出ないときは、経理や事務仕事してます。

小さなエコ活動に最近ハマってます。
紙リサイクルなどゴミの分別楽しい~♪
エコキャップ、プルタブ回収もけっこう好き。

小学2年生と4歳の男の子の母です。

旦那はもちろん塗装職人で家事もよく手伝う『オグラ塗装』の親方デス。

ザスパ草津の応援もすきです♪

↓HP作成やっています。

ブログ内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。