FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お見積り!

うちには「営業さん」はいません。

営業という面では、まだまだです。

お客様に説明するのもうまくないし、緊張するし…

見積書をお客様にお渡ししてゴールではないのですが、
お届けした後、そのくらいホッとしてしまいました(笑)


調査報告書と見積書を無事お届けすることができました。


「調査報告書」・・・現地調査をしたなら、見積書を作成するための数字を拾うだけではなくて
こういう状況ですということを伝えたい。

「見積書」・・・塗装工事にいくらかかるかを伝えるだけのものではなくて
こういう状況だから、こういう塗装がいいですよという「設計図」的な役目ももたせたい。


そんな気持ちで作成しています。


私、事務仕事や現場にちょこっと出たりすることもあるので
多少塗装について詳しくなってきましたが、

見積書を作成するとき、よくケンカします(笑)

これじゃ、何をやるんだかわからない、と。


でも、実際に現場の職人として経験してきたことや、やってきたことは、
どんなに資料をみて勉強しても旦那にはかなわないし、私には知らないことがたくさん。

職人としての旦那がやろうとしていること、やっていることを
誰にでもわかるカタチしたいと思うんです。


私が見てどんなことをするのかわからないものは
お客様だってわかりにくいのではないか?と…。(私より詳しいお客様もいると思いますが…)

旦那の頭の中には、イメージされてるんですよね。
こういう状況だから、こういう工法がいい!と。

そこを伝えたいんです。
一生懸命やっているから。


塗り替えて色が変わって、キレイになれば完了!ではなくて、

こういう工程で
こういうことをして
こういう塗料を使って
こういう塗装をする

お互いきちんとわかって、塗り替えしたほうがいいと思うし。


この仕事、やろうと思えばできることホントにたくさんあります。
なんてやりがいのある仕事なんだろう。






☆保育園、学童クラブの先生方、ありがとうございました。

2010-10-16 : 事務のはなし : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

イーコトプロジェクト

天気予報は強い味方

塗り替えるなら何色?

無料アクセス解析

プロフィール

オグラ塗装

Author:ユキ
見習い塗装職人のユキです。
現場に出ないときは、経理や事務仕事してます。

小さなエコ活動に最近ハマってます。
紙リサイクルなどゴミの分別楽しい~♪
エコキャップ、プルタブ回収もけっこう好き。

小学2年生と4歳の男の子の母です。

旦那はもちろん塗装職人で家事もよく手伝う『オグラ塗装』の親方デス。

ザスパ草津の応援もすきです♪

↓HP作成やっています。

ブログ内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。