FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LEDについて学ぶ

パナソニック電工「V-BOX」商品展示会へ行ってきました。

塗装屋なのになぜかというと、建築業組合で案内を頂いてまして…
時間がとれたので「LEDを上手につかいこなそう!」というセミナーを受けてきました。

環境・省エネをコンセプトにおいた展示会ということで
LEDだけでなく太陽光発電や省エネ機器の展示もありました。

LEDについては、“ちょっと高いけど節電になる”なんていう認識しかなく
後々はウチの照明も替えていけたらな…という感じでした

このLEDには、LED照明器具とLED電球があり
手軽に取り替えられるのがLED電球。

リビングやダイニングなど色の見え方を重視する場所では、
LED照明器具を選択したほうが良いようです。
この色の見え方を演色性といい

LED照明器具がR80~90
LED電球がRa74

LED電球は廊下やトイレなどに向いているようです。


LED照明の特長に「熱線・紫外線をほとんど含まない」とありました。
光に熱・紫外線を含まないので照射物に影響を与えないんです。
赤外線による温度上昇、紫外線による変色・退色の心配がないそうです。

屋根や外壁が太陽の影響を受けて、退色したり傷んだり…なんてことは
よく知る話しですが、照明による光もおなじことが起きていたんですね。


光の色も私たちの見え方に大きく影響しているそうで
色選びは照明・光の影響を受けそうだなぁ、と思いました。



はじめてのLED電球(Panasonic)
http://panasonic.jp/lamp/everleds/hajimete/p01.html
2011-06-09 : エコなはなし : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

イーコトプロジェクト

天気予報は強い味方

塗り替えるなら何色?

無料アクセス解析

プロフィール

オグラ塗装

Author:ユキ
見習い塗装職人のユキです。
現場に出ないときは、経理や事務仕事してます。

小さなエコ活動に最近ハマってます。
紙リサイクルなどゴミの分別楽しい~♪
エコキャップ、プルタブ回収もけっこう好き。

小学2年生と4歳の男の子の母です。

旦那はもちろん塗装職人で家事もよく手伝う『オグラ塗装』の親方デス。

ザスパ草津の応援もすきです♪

↓HP作成やっています。

ブログ内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。